のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

他力に上手く働きかけよう

なんでも自分で解決しようとする人っていませんか?依頼心たっぷりよりいいけれど、そもそも多くの人との関わりの中で相互に関係性があって生かされているわけで、単体ですべて解決できるはずないのですがね。

f:id:nozosan-net:20161207192113j:image 

そういう前提がないから、一人ですべてを背負いこんで苦しくなってしまうのですよね。あ、私もそうでしたから、そういう人の回路はすごく理解できます(笑)

 

「自己責任」という言葉が変な意味で一人歩きしてる感じですかね。失敗や間違いを許さない社会の空気もあるのでしょうか。

 

そう、気楽に人に頼っても大丈夫で、気軽に教えてもらってよい方向に進めたらいいですよね。それがシナジーだと私は思っています。「わからない、どうしよう、自分でなんとかしなければ」と悩むのは時間の無駄です。

 

有限な時間を人と協同して行きたい場所へ早く辿りつけたら、もっと楽しいことが待っているかもしれません。

 自分は全体の中の一部。

 

と自然に捉えていると、自己責任論に振り回されず上手く流れに乗った行動がとれると思います。何より、自分に関わってくれた人にも教える機会を提供できるんですから、やっぱりシナジーですよね。