のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

やらない事リスト

日本一有名なニートphaさんの著書にもありますが、私も極力やらない事をリスト化、意識化しています。

 f:id:nozosan-net:20161219173927j:image

どうでもいい事に囚われて時間を使うと、本当にコミットしたい事に注力できないからです。

 

だいそれたミッションがあるわけではありませんが、遠距離介護していると離れた介護スタッフさんとのあいだに温度差が生じ、私の思いが伝わらなくて行き違いのおきる事もあります。

 

物理的な距離≠心理的な距離と思っているので、介護でお世話になる人々とのコミュニケーションには心を砕きますが、他の事はやりません。

 

というように割り切っています。

 

ガラクタだらけの実家片付けだけでも消耗するのに、毎食手作りの食事を出すとかはしません。

 

特に昼食はいつも出前を頼むお店が父の友人がやっているので、配達の時に双方お喋りできたり、手間を省きつつコミュニケーションも取れて良い事づくめです。

 

すべてを同じ配分でするなどできないし、自分が疲れて動けなくなると困るので、極力本筋からズレる用事は手抜きしてバランスを取っています。