のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

嫌な事を嫌だというと愛されなという思い込み

友人の夫が55歳で早期退職して熱海へ転居し、好きな事だけして暮らすという青写真を描いています。

 f:id:nozosan-net:20161222195355j:image

友人は地方出身で田舎コンプレックスがあるので、都内の生活を絶対に手放したくありません。なので熱海暮らしは選択肢にありません。

 f:id:nozosan-net:20161222195454j:image

なのに、先日中古物件の下見に熱海へ行ったと連絡がありました。「あれ、嫌だったんじゃないの?」というと「だって彼が行くっていうから」

 

初老に差し掛かる年齢だというのに、意見の異なる人と気乗りしない土地で、地縁、血縁、友人もなく暮らせると思ってるの?

 

転居前に話し合うべき事がありすぎると思いますが、「嫌な状況から抜け出す」という回路のない彼女なので、我慢して言いなりになる事を選択しています。

 

「おさんどんさせられるのが嫌。自由がない。命令口調で話すのをやめてほしい」

 

本人に言って受け入れられないなら、もう仕方ないでしょう。

 

何年も同じ話を聞かされるのが嫌なので私は距離を置きました。聞いてもらえるから話すのですね。