のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

宿坊体験Ⅱ

f:id:nozosan-net:20161224115852j:plain

f:id:nozosan-net:20161224115623j:plain

f:id:nozosan-net:20161224115522j:plain

上田市で地域おこし協力隊をしている友人が、善光寺近辺のおススメカフェを教えてくれました。流行りの古民家カフェですが、長年営業しているタクシー運転手さんもわからない。

 

その一帯の地番が全部同じなのでナビを何度見てもわからない・・・

 

無理かなぁと思ったところ写真と似た外観の建物を見つけました!!そう、写真は実物より若干よさげに写っているものです(笑)

 

古い木の引き戸をガラガラと開けると、最新の焙煎器とカウンター、ガラス戸棚には手鏡や手拭いなどの生活雑貨が並べられ、コーヒー豆の販売やワークショップも行われています。

 

若い店主に「紹介されて来ました」と言ってしばしお喋りをしました。おいしい手作りチーズケーキとコーヒーがお供です。

 

テーブル席は昔の小学校で使われていた椅子や机で、古い建物にマッチしています。達磨ストーブもありました。イマドキのセンスの良い若者が好みそうなしつらいです。古民家とかリノベとかカフェとかの言葉がぐるぐる回ります。

 

知り合いの家に来たような雰囲気で、たまたま居合わせたお客さんとも楽しくお喋りしました。こういう場を求めてる人が多いんだろうなぁ。

 

聞けば賃貸に出ている善光寺近辺の古民家がけっこうあるらしく、それらの紹介をしてくれるツアーもあるそうです。一般には流通してませんからね。

 

とても居心地がよかったので人にも勧めたいのですが、まず辿り着けない。地元民ですら不案内です。

 

そこから宿坊までは徒歩の距離でした。参道の両脇は多くの雑貨屋さんや飲食店で賑わっています。有名なかんてんパパの直営店もあります。

 

ちょっとした散策と買い物と楽しめたひとときでした。

 http://yamatokawa.com/