のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ウチのヨメと言った途端品性を疑う件

個人的な感覚なのですが、自分の奥様を外でなんと呼んでいるかで、その方の見方が変わります。

 

無意識に長年の習慣でしていることに意味はないとわかりつつ、とても好印象な若い方がヨメと言っていて違和感がありました。(息子の嫁というように、嫁ぎ先の親御さんが使うようです)

 

公の場では使わないほうがいいかな、と感じました。

 

家内  細君  家人  妻  奥さん  おかあちゃん  女房 ワイフ

 

どれでもいいのですが、公的な場と内輪の飲み会を区別できると配偶者を敬ってる感があります。

 

特に年長者の前で「ウチのヨメが」というのを聞くと、奥様はあなたの持ち物ではありませんよと思ってしまいます。私は別にフェミなわけじゃないんですがね。