のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

何もできない人が家にいる現実

認知症ってどんな症状なのか、身内にいなければわからないと思います。介護施設など訪ねた経験のある方は、え、どこが?と思うような人もいて、正直境界線がわからないでしょう。

 

落ち着かなくウロウロ立ち歩く人や、静かに座っているけど正気のない人、スタッフさんに喧嘩腰で何か訴えている人、様々なんです。

 

なにかしらの不安や体調不良、家族問題を抱えている方も多いですね。何もない方はまずいないでしょう。

 

様々な事を忘れてわからなくなって、病識を失ってなにをどうすればいいのかトイレの使い方、排泄の仕方に迷い、でも人に手伝ってほしいと言えなくて失禁します。

 

身体の使い方も忘れてしまうので、転倒するとどうやって立ち上がればいいのかわかりません。なので常に見守りや介助が必要なんです。

 

家族は留守番させられないのが困ります。わずか10分の外出でもヒヤヒヤします。

 

道端で知り合いに話しかけられても、一人で待たせているのが気掛かりでろくな内容を喋れません。

 

私が出先でいつも急いでいるのはそんな理由からなのです。