のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

パパは司令塔

日頃認知症の母のお世話をしている父ですが、つい自分ですべてを引き受けてしまう悪い癖があります。

 

責任感があってとても助かるのですが、場合によってはいらぬトラブルを引き起こすことになります。

 

なにもかも一人でやれるはずはないのだ、といくら言ってきかせても返事だけは立派で、自分だけで解決しようとするのです。

 

それは緊急時ほど顕著で、ケアマネが休みで連絡が取れないお泊まりで高熱を出した、インフル発症したなど、早い対処が必要だけれど周りの協力なしでは対応できないケースです。

 

 

いつまでも一兵卒のつもりでいると言うので「既に上官もしくは司令塔ですよ」と説明しました。

 

 

ケアマネさんに相談する、ヘルパーさんに指示を出すのがあなたの仕事であって自ら奔走するのは違いますと指摘しました。

 

実はこの週末もお泊まりで母が発熱しました。

 

季節の変わり目や脱水、長いお泊まりの環境変化など些細なことで体調を崩しますが、受け入れ先の対応がいつもきちんとしているのと、受診先のドクターやナースまで知り合いなのでさほど心配はしていません。

 

毎回びっくりしていたら、心臓がもたないです。