のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

認知症になる人の傾向

テレビや雑誌でも認知症啓発特集が組まれていて、予防のため引き算しながら歩行訓練したり、暗記テストのようなことをしたり躍起になっている人たちを見ますが、どう頑張ってもなるときはなります。というのが私の見解です。

 

うちの母なんて「ボケるなんてだらしない生活してたからよ‼︎」とバカにしてましたからね。それで認知症になったのは天罰ですかね(笑)

 

まぁ要はきっちりしすぎて、杓子定規な考え方だったり、自分と他人の違いを認められなかったり、心の糊代が狭くいっぱいいっぱいだったり、何よりも長年嫌なことを嫌だと言えずに我慢を美徳と思い違いし、その捌け口がどこにもなかった人かな、と私なりに思っています。

 

もっと挙げれば、他人の頼り方を知らない人、頭が良くないのに全部自分一人でやってしまおうとして根を詰める人などもあります。

 

書いていて、まんま自分だな(笑)一応自覚はあるんですがね。