のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

周瑜イケメン説の裏付け

三國志に登場する武将・周瑜(しゅうゆ)がイケメンだったという真偽を確かめることにしました。

 

念のためレッドクリフのDVDを見ました。

 

トニーレオン

 

なるほど。

 

ま、それはともかく曹操(そうそう)が赤壁の戦いをはじめたきっかけが、周瑜の美人妻が欲しかったからというストーリーに???となりつつ戦闘シーンに圧倒されました。

 

えっと名馬赤兎馬(せきとば)はもう逃げちゃったんでしたか?

 

頭痛持ち曹操の主治医であるドクター華佗(かだ)が、今は水虫薬の名前に使われているなんてショックです(笑)今ごろどう思ってるでしょうか。

 

 そして諸葛孔明金城武というキャスティング。

 

私の頭のなかでバラバラな三國志が史実とフィクションを交えながら、少しだけ理解できたような気がしました。

 

実は電子書籍版で読みはじめて、四年前からつまずいて止まっています。(吉川英治先生、助けて下さい)

 

年表で見たほうがわかりやすいのかもしれませんね。