のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

執着は身を滅ぼす

それは本当に愛なのかどうか怪しい感情を押し付けられ辟易することがあります。

 

本人もエゴだと自覚できていない、たちの悪いケースが大概かと思います。

 

本当に私のためを思ってる?

 

違うでしょう。あなたの都合のいいような振る舞いや言動をしてほしいんでしょ。

 

そんなことはわかっています。

 

エゴだと認めたくないのも理解できますよ。

 

でも思い通りになる人なんていません。もしなってるのだとしたら、あなたのニーズにお付き合いしてくれてるだけですよ。

 

そのほうが穏便に済ませられるから。波風たたないから。

 

自分にとって都合が良くても悪くても、それは相手の自由です。自由を認め受け入れるのが愛じゃないですか。

 

執着されたら人は離れていきます。

 

一人になるのが怖くて相手に固執していると、距離をおかれ更に孤独になります。