のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ピアノ発表会でした

大家さんをしているピアノ教室の発表会でした。

 

日程と会場が分かれているので生徒さん全員の演奏を聴けませんが、ウチで講師を務めてくれている同級生が演奏する日だったので千葉から仙台へ見にいきました。

 f:id:nozosan-net:20170805183215j:image

みなさんかわいいドレスやネクタイ姿で、おじいちゃんおばあちゃんまで見にきてくれているご家庭もあり、数十年前の自分を思い出しました。

 

去年も驚いたのですが、開場になったら出演者さんもお客様も一緒に入ってリハーサルというものがありません。

 

いきなりの本番‼︎

 

そりゃあこの日を目標に一年かけて練習しているのだから、多少緊張はしても全部忘れるとかはないのでしょう。

 

みんなきちんとプログラム通り楽屋口から袖に入り、お腹の前で手を揃えてお辞儀してから演奏し、終わるとまたお辞儀で〆ます。

 f:id:nozosan-net:20170805183247j:image

どの子もみんなほぼミスなく演奏を終え、講師の連弾演奏もあり、生徒さんの終わりのことばで閉会しました。

 f:id:nozosan-net:20170805183503j:image

何十年も前に同じような舞台を経験し、私は祖父が始めた教室の大家さんになりました。

 

系列教室で恐ろしく上手かった同級生は私の教室で指導者として活躍してくれています。

 

いつもいつも自分の運命の不思議さ偶然さに驚くばかりです。