のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

薬を飲ませるのも一苦労

認知症の人に薬を飲ませるのが意外に大変なんです。

 

「お口開けて」といってもなんのためか理解できませんから。

 

なんとか錠剤を放り込んでも口の中や舌の下で遊んでいます。

 

市販のお薬飲めたよゼリーなど買ってきて試しましたが上手くいきません。

 

ある日スーパーで三連パックになっているフルーツゼリーを買ってきて、それに混ぜ込んで食べるように飲ませたら上手くいきました。

 

ヒントはごく近くにあるのに気づかないものです。

 

今は粉薬に変えてもらい、ヨーグルトに混ぜて食べさせています。

 

調剤薬局の窓口で投薬指導もしているのでしょうけれど、こちらの言葉が理解できない人に飲ませるのは本当に大変なんです。

 

嫌なことを強要されたら抵抗しますしね。

 

薬剤師さんも是非認知症の方と接して、お薬の飲ませ方の参考にしていただけたらと思います。