のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

無意識のバイアス(偏見)

女性だから営業やエンジニアに向かない。女性だから家事が得意。この程度の料理なら作れるでしょ。

 

男性が育児休暇取るなんて公務員ぐらいだよね。オフィスでお茶出しするなんておかしいよね。

 

いい歳して家庭を持たないなんてなにか訳ありに違いない。

 

学歴がないからあまり頭がよくないかもしれない。

 

よく聞きますが、どれもこれも無意識のバイアス。

 

誰でも当然持ち合わせています。バイアスは身を守るためにも必要な感覚らしいですから。

 

でもありがちではない人に多く会うと自分のなかの無意識のバイアスが書き換えられていきます。

 

少ない事例を全てと思い込んだり、自分のいる場所があまりにも狭いことを知らないとバイアスありきの見方や判断をしてしまいます。

 

目の前の事例が全てじゃない。そうじゃない人もいる。それを知らないだけ。出会ってないだけ。視野狭窄なだけ。

 

私自身、長年刷り込まれた間違ったバイアスを自分で解除していこうと心掛けています。