のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

孫オタに孫子の兵法を学ぶII

シリーズものの孫子の兵法勉強会にまた参加しました。孫オタからじっくりと教わるのは、小難しい書籍にいきなり飛びつくより入りやすいと思います。(単に読むのが面倒だから)

 

なによりオタクな講師の人柄が素晴らしく、オタクであることを堂々と公言しかつ爽やかという逸材です。

 

前回の復習と歴史を振り返り、楽しいお喋りを挟みながら

●徹底した現実主義

●超慎重派

●正攻法推奨派

という特徴を学びました。

そして有名なところだけのつまみ食いではなく順番通りに読んでほしいとのことでした。

 

冒頭の兵者國之大事 死生之地 存亡之道 不可不察也の始計篇から順に解説していただくことになりました。しかし次回はいつになるかは未定です。

 

ついでに私は4月から漢方スタイリストとしてクラスを持つことになり、どんな内容にしようか悩んでいたので中国に長く暮らしていた先生に授業を脱線して質問しました。(他の皆さんごめんなさい)

 

すると、あ〜はいはい、ええと…と太極図と五行を書き出して説明してくれました。そしてご自身が執筆しているメディアで中国人が日本のドラッグストアで漢方薬を好んで買う理由を解説しているサイトを貼り付けてくれました。

 

やっぱり来てよかった‼︎

 

ひとりで資料づくりをしながら、果たしてこれでいいのか答え合わせしてくれる相手を探していました。

 

思いがけないヒントをもらって帰宅し、漢方の入り口を楽しく話せる講座にしたいなぁと資料の手直しにかかりました。