のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

認知症の診断でこの世の終わりかと思った

良いイメージはないですからね。どんなに対応策がありますよ、と言われても治らないことには変わらないですからね。絶望的な気持ちしかありませんでした。

 

頭で理解するのと腑に落ちるのとはまるで違います。肚でわからないとジタバタ足掻いてしまいます。

 

かなり長い時間苦しかったのは事実です。

 

みんなはどうやって受け入れているの?

 

手探りで交流会やケアラーズカフェを訪ね、経験者の方とお話しさせて戴きましたが肚に落ちることはありませんでした。

 

結局は自分で長い時間をかけて諦めに近い納得をするよりなかったような気がします。

 

明らかに極める

 

もうそれしかなかったんです。

 

なんとなく無理なく受け入れられるようになって、人にも打ち明けられるようになると加速度的に楽になっていきました。

 

はなしても周りの人は「あ、そうなんだ」ぐらいの対応でそれまでの自分が自意識過剰だったことに気づきました。

 

特に珍しいことじゃない。

 

ただ進行を防げないので、母と相互に理解し合えるあいだをどう過ごそうかと思うようになりました。