のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

被介護者を人前で怒鳴るのはやめましょう

よくいるんですよね、大勢の前で恥をかかせるような言動をとる人って。

 

ウチの父もそういうところがありましたが、そもそもなんであなたの思惑通りに動くと勘違いしてるんですかって話です。

 

何十年連れ添っても所詮は他人なんですよ。思い通りになるはずないんです。

 

大声で叱責していうこと聞いてくれますかね?

 

病気になった相手を責めても無駄です。

 

怒鳴られたらますます萎縮して動いてくれなくなります。

 

自分の都合に合わせてくれなくなって苛立つ気持ちはわかりますが、もともと合わせたくなかったのではないでしょうか。

 

頭ではわかってるんです。と皆さんいいます。

 

もう受け入れるよりないじゃないですか。

 

病気の相手を怒鳴ってうまくいくはずないですしね。自分も怒りで血圧が上がるんじゃないでしょうか。

 

それなら双方のために第三者をあいだに入れるなり、公的サービスを利用するなり、そこまで頭が回らないならそれこそ包括支援センターに助けを求めましょうよ。

 

思ったとおりの対応や共感は得られないかもしれませんが、連日叱責しながら不愉快に過ごすよりはるかにいいですよ。