のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

名乗らず一方的な質問ばかり

田舎の人にありがちな行動です。特に高齢者。

 

心当たりのある人も多いと思います。

 

自分の名前、どこの何者なのかこちらが認識しているていで聞きたいことだけを一方的に質問してきます。

 

まず名乗ろうよ。地元では有名かもしれないけど私はあなたのことなんか知りませんよ(笑)

 

自分の話はせずにかなりプライベートな個人情報云々のところまで平気で土足で踏み込んできます。当然そこでの内容を他人に喋ります。

 

面白おかしく触れ回る前提なんですね。悪気はありません。

 

内緒とかここだけの話というのはとおりませんし、疑問に感じたらなにを訊ねてもいいと思い込んでいます。

 

ムラ社会では避けられない人種です。

 

特に病院の待合で遭遇すると厄介ですよ(笑)

 

皆んな同じ医療機関に行きますからね、必ず知り合いに会います。

 

「今日はどうしたの?」と聞かれても話したくない内容の病気だってあるでしょう。

 

それを避けるために離れた病院に行く人もいるぐらいですからね、要らぬ苦労です。