のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

消化に使うエネルギーは膨大

私自身、漢方ドクターに指摘されていることです。

 

夜8時以降は食べないように。寝る2時間前までに食事を済ませましょう。腹8分目が長生きできますよ。もう聞き飽きるぐらい巷でいわれていますよね。

 

実際やれている人はどれだけいるんでしょう。

 

満腹のまま就寝したらもたれて眠れません。朝もスッキリ起きられません。頭もぼんやりしています。

 

消化器官は寝ているあいだも一生懸命動いてくれていますよね。

 

前の食事が消化されていないのに、またすぐに食べたらいつ休めるの⁇と悲鳴をあげているかもしれません。

 

労わるにはどうすればよいか。

 

「胃をカラにする」

 

これに尽きます。

 

食べずにのんびりさせてあげるしかないですよね。

 

次から次へ仕事をさせていたら効率も落ちるしやる気もなくすでしょう。

 

まずはなんじだからと時間で食べるのをやめてみましょう。

 

大丈夫。一食抜いたぐらいで死にませんから(笑)ただし自己責任でお願いしますね。

 

ゆるい断食もいいですよ。

 

水分やグミ、ゼリーなどで終日過ごすのもいいですね。

 

これまでなんとなく習慣で食べていただけなんだ、と気づけるかもしません。