のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ブラッシュアップ漢方セミナー

自分で講座をしていてときどきこれでいいんだったかな?とテキストを見返し調べて腑に落ちてから話すようにしています。

 

それでも自信がなくて、漢方スクールに通っていたころより膨大な資料を読み込んだりしています。

 

それでもわからなければ漢方ドクターに相談します。

 

今回は以前講座に参加し、日々マメに発信されているタクヤ先生と松本漢方堂の松本先生のコラボセミナーに参加しました。

 

おふたりはメンタルのタクヤ先生、アトピーの松本先生というように強みを前面に出して活動されています。

 

私は今のところどちらも病んでいませんが、どんな質問にも答えて下さるので認知症血虚の関連性、そして自分が五行のどのタイプなのかを質問しました。

 

認知症はやはり腎が鍵で、加齢とともに腎の中の先天の精が減っていき脳と直結しているので、腎精が不足すれば物忘れや記憶力減退につながるということでした。

 

腎は骨をつくり髄を生じ脳に通じるとスクールで習っていたとおりでした。

 

そして五行のタイプわけに関しては動物占いみたいなものですよ、とのことでした。

 

近頃、自分がどのタイプなのか導きだし人間関係にも応用するための本を2冊も買って読んで理解できなかったので納得できました。

 

自分で調べセミナーで質問しアウトプットの場を与えられ3段階で理解できるという、有難い環境です。

 

人に説明できてはじめて自分のものになるのですよね。

 

これまでインプットばかりで人に話すなどありませんでした。

 

受講生さんからのフィードバックもあり、セミナーで新たな発見もあり、さらに開催スタジオの後押しもあり自分が受講したいぐらいです(笑)

f:id:nozosan-net:20180719170333j:image

タクヤ先生の著書と松本先生オリジナルの五行色体表図を手に入れたので、また楽しみながら学んでいきます。

 

http://www.sugiyaku.com/takuya_b/

https://ameblo.jp/spr-chui/