のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

機能性ディスペプシアってそんなによくあるの⁇

去年からみぞおちの痛みで食べたくても食べられず激ヤセしてしまいました。

 

ダイエットしている人からは「羨ましい」などと言われましたが、痛みは辛く美味しそうなものが受け付けられないのは本当に苦しいのです。

 

何度か検査をしてみましたが特になにも見つかりません。

 

お薬で症状が落ち着くと体重も戻ってきますが、なにか心理的なものがあるとまた胸がつかえて食べられなくなります。

 

「機能性ディスペプシア」という診断でよくあるらしいですね。

 

緊張やストレスで胃が痛くなるのは聞きますが、ずっと継続するなんて知りませんでした。

 

ツィッターハッシュタグをつけてみたら、悩んでいる人がけっこういることもわかりました。

 

私と同じお薬を飲んでいる人も多く、母の主治医にも私の症状を話すと「多いですよ、ストレスですね」ということでした。

 

そうなんだ。

 

やっぱり身体は正直なんだな。

 

初盆の支度をしていたら母が体調を崩して入院手続きしたり、親戚対応やお墓まいりや庭仕事もあって身体と心の両方が疲れているようです。

 

もうすぐお彼岸だけど、このままだと父の一周忌法要も難しくなりそうで住職と相談して様子見になりました。

 

小さな負担を少しずつ手放していかないと、この病気はよくならないようです。