のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

今年の10大ニュース

f:id:nozosan-net:20161230131954j:plain

①ナリワイ主宰の伊藤洋志さんにお会いできた。

生きる事が仕事という理念のもと、モンゴル武者修行や熊野で廃校になった小学校をパン屋さんにしたり、書店にしたり、床張りや遊撃農家、シェアハウス等、ありとあらゆる可能性に挑戦し続けておられます。

 

②ギルドハウス十日町へ行けた。

旅するウェブプランナー西村治久さんにお会いできた。実家の空き家の件を相談したり、新潟発祥の介護の茶の間のお話を聞けた。

 

③ジャーナリスト堀潤さん、若新雄純さんのゆるいオフ会に参加。

テレビと違うライブ感に感激。

 

リニア新幹線に乗車。

試験走行の抽選に見事当選。時速500kmの世界を体感。殆どがトンネル内。

 

ドラゴンクエストスペクタクルツアーとミュージアムに参戦。

ゲームの中にいるような感覚を味わい、勇者になれた気分に。

 

⑥大家さんをしているピアノ教室の発表会に参加。

生徒さんの演奏と、講師をしている同級生の声楽に感動。本当に教室をやっていてよかった‼︎と思った瞬間。

 

⑦かさこ塾に入塾。

日頃知り合えないような方々と出会え、多くの学びを得る。セルフブランディング、プロフィール、名刺作成やプレゼンを体験。

 

⑧母のショートステイを増やす決断。

二ヶ所目の施設と契約する。

 

⑨若年性認知症の奥様を見送った男性ケアラーを紹介され、診断から看取りまで綴ったマンガ本を戴く。描いたイラストレーターの娘さんより連絡を戴き来年お会いすることに。

 

⑩ブログスタート。

手探りで始めた遠距離介護の体験を、これからの人の参考になればと綴っていきます。