のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

母の施設で同級生に遭遇

年末年始ショートステイを組んでいたので、昼食時母の面会に行きました。

 f:id:nozosan-net:20170103200547j:image

デイサービスとは別の階なので、知っているスタッフさんはいません。

 

女性職員さんに挨拶をすると「あ〜〜久しぶり‼︎のぞみさん⁈」その人は小中学校の同級生でした。えええっこんな所で再会するなんて…

 

聞けば実家近くの中学時代の先輩と再婚したらしく、まだ新婚さんなそうです。

 

その子のお母様は、我が家の昼食宅配の配達ボランティアさんをしています。シルバーボランティアです。数年前にたまたま帰省時会って挨拶しました。

 

その時「あ〜ウチの娘と同級生だもんね‼︎」と言ってましたが、このような展開になるとは。

 

新年早々不思議なご縁です。私は地元を出て長いので、あまり皆んなの事は知りません。同級生同士が結婚してたりずっと地元に残ってたりするのも知らずにいました。

 

これも母が取り持つご縁なのでしょうか。

 f:id:nozosan-net:20170103200602j:image

たっぷり1時間かけて食事介助をさせて戴き、寂しそうにうつむき加減な母の手を握ってたくさんお喋りしました。とてもご機嫌で笑顔が見えました。(日頃あまり表情はありません)

 

若い頃あれだけ嫌だった母ですが、もはや立場が逆転。昔の事などもうどうでもよくなる時間を過ごしました。

 

新年早々、有り難くて嬉しいお年玉を貰った気分です。