のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

霧ヶ峰とセラ真澄

善光寺へ昨年のお礼参りに行きました。今年はまだ雪が少なく、霧ヶ峰高原の途中まで行けました。

 f:id:nozosan-net:20170109160816j:image

ここも戦場ヶ原と同じニッコウキスゲの群生地なのですね。初めて知りました。その名の通り霧がかかっている日が多く、山の稜線を見渡せることはあまりないようです。

 

たまたま晴れていたので貴重な景色が撮影できました。春に全線開通したら再チャレンジですね。

 f:id:nozosan-net:20170109160905j:image

真澄の酒蔵が新しくなったと去年知って、興味はありましたが行く機会がありません。

 f:id:nozosan-net:20170109160930j:image

たまたま道沿いに見つけたので、自分用と介護を頑張っている父用に少し買い物しました。

 

昔の蔵をリノベしておしゃれなしつらいになっています。こじゃれた雑貨や酒饅頭もあり、テイスティングコーナーもありました。

f:id:nozosan-net:20170109160947j:image 

日本酒離れが進んでいて、わたしも呑める口ではありませんが雰囲気は好きです。若い頃酒蔵見学のコンパニオンをしていた経験もあります。

 f:id:nozosan-net:20170109170156j:image

杜氏さんが冬場だけ兵庫県たつの市からやってきて、仕込みの仕事をするのだと知ったのもその頃でした。

 

http://www.cellamasumi.jp/