のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

男性介護者にありがちなことII

失敗や困っていることが恥ずかしい。

 

と捉えている方が多いと感じています。だからやりたくもない辛抱を勝手にしてしまうのでしょうか。

 

他力に上手く働きかければ、自分一人では到底辿り着けない場所まで行けたりします。

 

あれがいいと聞けば試して、元のようになってほしくて必死に被介護者の望んでないリハビリやトレーニングをさせて抵抗されて困惑する。

 

もう仕事じゃないんですよ。本人が何を望んでるか理解してあげましょうよ。心で会話しましょうよ。

 

もうちゃんとするのが嫌になったから認知症になったのかもしれません。

 

なぜ嫌になったのかな。

 

本人の資質や環境もあるし、配偶者であるあなたとの不毛なやり取りに嫌気がさしてしまったのかもしれません。

 

心あたりがなくても受け入れるしかないです。

 

今、できていることを褒めてみてください。少しずつできなくなっていきますから。

 

会話のできない私の母の気持ちを代筆しました。間違ってないと思うけど(笑)