のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

介護問題は家族の問題

家族だけで対応する問題、という意味ではなく、何かしらスムーズにいかないのは、長年の家族間のすれ違いなどにあるという意味です。

 

家族は仲良しでなければならない

 

幻想に囚われている人が大半かと思います。別に嫌なら避けるなり離れるなりしてもいいんですがね。やはり周囲にいい顔をしたいのか、介護がスタートすると同時に義務感で変に頑張って空回りしている例を多く見てきました。はい、私もそうです(笑)

 

介護から逃げると罪悪感に苛まれます。周囲からも批判されます。でも自分の本心がどうしても嫌なら無理にやらなくてもいいんです。

 

もしやってもいいかな、という気持ちになったら急に距離を詰めるのではなく、少しだけ近づいて様子を見るといいかもしれません。

 

対面して予想通り嫌な気持ちになったりがっかりしたら、もうそこまでにしておくといいですね。

 

良い関係になろうと意図してなれるものではないですから。