のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

睡眠負債

某番組でやっていたのでネタバレですが、睡眠不足はアルツハイマーに繋がりやすいようですね。

 

適度な睡眠は心身の休息、免疫力を向上させる、アルツハイマーの原因物質アミロイドβが蓄積するのを防ぐ、などなど。

 

昔からロングスリーパーな私は寝る間も惜しんでなにかをするなど土台無理でまったく理解できません。

 

しかし昭和時代に育ったものですから、寝ずに頑張るのが美徳のような価値観が確かにありました。付き合いきれませんよ。

 

冴えない頭で作業してもミス連発じゃないのかな?

 

私はこれまで本能に正直に生活してきたので、自分の身体のシグナルを無視したことはほぼありません。

 

それでも不調を感じたら早めに対応しています。

 

母のことを思い返しても、眠りが浅くいつも苛立って不機嫌でした。じゃお昼寝すれば?と提案しても「起きられなくなるから」などといって終日嫌な気分で過ごすのでした。

 

おいおい、それじゃアルツハイマーになるでしょ。自分でマイナスのループに入り込んでいました。

 

満足な睡眠時間は人それぞれですから、他人から休みすぎのように見られても関係ないです。きちんと休息できていないとメンタルにも支障をきたします。

 

他の病気の罹患率も高まるようです。

 

いつかお返しする身体は自分だけのものではありません。

 

大事に扱いましょう。