のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

私が不在でも地域貢献できている

f:id:nozosan-net:20170727111804j:plain

毎回帰省のたびにケアマネさんとの打ち合わせの他、役所の書類提出だったり、母の衣類整理だったり細かい雑務が多く、段取りしてはいくのですがイレギュラーな用事が次々出てきます。

 

ピアノ教室の大家さんをしているので、講師さんや管理会社の担当さんとも対応させて戴きます。

 

2015年に思い切って新品のグランドピアノを導入したので、新規入会さんも増え私もとても嬉しく思っています。ウェブデザイナーの友達にフライヤーを作ってもらい、近所の保育園や小児科さんに貼らせて戴きましたが、新規の方はほぼ口コミでした。

 

私が仲良くさせて戴いている保護者さんが、ママ友さんを誘ってご入会戴いたり、ご近所さんのお孫さんが、やはりご近所友達を誘って、とか繋がりから派生していきました。

 

自宅練習用の電子ピアノをお買い上げ戴いた生徒さんもいました。そう、やはりオウチでも練習しないと毎週同じところで躓き先へ進めません。発表会で演奏する曲も仕上がりません。

 

私は小さいうちからなるべく様々な経験をして、特に大勢の前でなにかを表現すことにできるだけ慣れておくことが大事と考えています。

 

今でこそ大人の我々はプレゼンだ、デモンストレーションだ、と急にあれこれいわれるようになりましたが、「伝え方」が身についていれば場面が変われど応用できると思います。

 

普段から本番と同じピアノで練習して、多くのお客様の前で緊張せずのびのび表現できる場を提供できている自負はあります(笑)

 

来週はいよいよ発表会。今年もまた楽しませていただきます。