のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

母のCT検査

自治体の検診で大腸検査に所見ありで再検査をすることになりました。

 

しかし母に下剤を飲ませ、腸を空っぽにして内視鏡を入れるなど無理です。

 

主治医に相談したところCTスキャンしましょうと提案されました。

 

予約はすぐできたものの送迎付き添い問題が発生します。そのためだけに私が帰省するのも毎回は難しいのです。

 

隣家のお嫁さんがそのクリニックに勤務しています。日頃から父とはよくお喋りしていて、彼女の舅姑とも友人関係であることから、検査日は送迎車を手配してくれました。

 

ここを自分でやります‼︎などと頑張るとまた大変な事になります。ヘルパーさんの送迎介助は別料金です。

 

父もCT検査後に別のクリニックで自分の受診もあります。

 

日頃からきちんと事情を話しておけば周りは助けてくれるものです。

 

それを頑なに拒んで自力でやろうとするから、予約時間に間に合わなかったり自分の通院が疎かになったりするのです。

 

今回うまくいったので、これからもなるべく遠隔操作で動いてもらいます(笑)