のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ダイエットと禁煙は時候の挨拶と同じ

いつから禁煙しよう、ダイエットしようと決意宣言はよく聞きますが、その後の経過を訊ねることもしませんからこれは時候の挨拶と同じと心得ています(笑)

 

ダイエットに関してはお誘いや楽しいイベントがあれば断るわけにもいかず、あとから収支を合わせようにも難しいのかもしれません。美味しいものは誰でも食べたいですしね。

 

禁煙も禁煙外来保険診療ができるようになり、統計としては9割だったかが成功すると聞きましたが、アイコスなど代替品が出回り完全な禁煙は難しいのでしょうか。

 

処方された飲み薬など勿体無く感じますが、やめなければならない理由がないと簡単ではなさそうです。

 

ちなみに昔の上司が急性心筋梗塞で倒れて、そこから一切吸わなくなりました。というより吸いたい気持ちがなくなったそうです。

 

命にかかわることなら直ちにやめられるのかもしれません。