のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

衆議院解散と日中国交回復45年

田中角栄さんのご子息田中京さんの講演がたまたま衆議院解散の日と重なり、不思議な気持ちで出掛けました。

 f:id:nozosan-net:20170928190312j:image

この日を予想だにせず講演日程は決まっていて、10年以上前に著書を読んだ日からお会いしたいと思っていた方でした。

 

そして奇しくもお父様が日中国交回復の偉業を遂げた日から今月で45年の歳月が流れました。私は偶然中国語を習い始めていました。

 

講演の前に修学旅行生に混じって国会議事堂を見学し、憲政記念会館で展示物を見たり伊豆栄さんで懐石弁当を戴いてから自民党本部へ向かいました。

 f:id:nozosan-net:20170928185928j:image

たまたま通りかかった二階俊博幹事長と写真を撮って戴き、砂防会館の会議室で田中京さんのお話を聞きました。

 f:id:nozosan-net:20170928190351j:image

角栄さんと私の誕生日が同じだと朝に知ったばかりでした。著者を読んでいたので出自の件は知っていましたが、やはり声がそっくりです。

 

日中国交回復は角栄さんが、相手の大物政治家が元気なうちに実現するのだ‼︎といっていたことや日本は欧米ばかりに目を向けず隣国と仲良くすべき。日本で当たり前のことも他国ではそうではない。まずそれを体験するのが大事と語っていました。

 

来年の田中角栄生誕100年を記念して平和祈念財団を作り、三冊目の本を発表する予定だと教えてくれました。

 

そして明日からマオタイ酒のイベントで訪中すると話してくれました。「飲みすぎで髪が薄くなったのかな?」とお茶目な一面も。

 f:id:nozosan-net:20170928190406j:image

書籍にサインを戴き、朝からざわつく永田町でリアルな政局と歴史を体感してきました。