のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

認知症予防に麻雀を

たまたま駅でチラシをもらって以前から気になっていたので雀荘見学に行きました。

 

常連さんだけではなく、そこで遊べる人を養成するという形態をとっています。

 

当然シニアしかいませんでしたが、私はこのルールと仕組みを知りたいと思っていて、でも近くで教えてくれそうな人がいませんでした。

 

教室開催日に見学に行くと、年配のお世話係の方が説明してくれました。私のように介護中で毎週出席できなくてもOK、自分のペースで参加できて進捗状況に応じた指導を受けられるとのことです。

 

朝から5時間ぶっ通しがあっという間に感じるというし、お昼に軽食とドリンク飲み放題(そこかい⁈)だし、もうこれは行くしかないと入会予定でいます。

 

人数足らないから今日打てる?とお誘いが来る日を夢見ています。

 

あ、結局自分が楽しみたいだけじゃん(笑)