のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

古代米で認知症予防

普段の食生活に取り入れるだけで予防になるなら手軽でいいですね。問題は値段ですが。

 https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20171229/k00/00m/040/145000c.amp

余談ですが私の母はあまりお米を好んで食べませんでした。食パンにマーガリンというのが忙しい朝の定番でした。

 

今のように知識や情報があればやらないですよね。

 

お米は東洋医学でいうところの「」(エネルギー)を作り出すといわれています。

 

昔の字はでした。やはりお米由来ですね。

 

しっかり噛んで食べてそれを循環させて健康体でいられるという考え方ですね。

 

まぁそのせいかどうかわかりませんが、私と同じ痩せ型で体力がなく胃腸も丈夫でないので、たくさん食べて元気になりたくても食べられない→だからいつも元気がない→貧血→イライラ→血虚気滞

 

なるほどなループでした。

 

どこかでなにかしないと、いつも怠くて不機嫌なままです。結果そのまま認知症になりました。

 

食生活と生活習慣は地味で些細なことの連続です。

 

パンを食べちゃいけないとかじゃなくて、もう少し自分を労わりたいですね。

 

忙しく己をないがしろにした結果は、思いがけないツケになるかもしれません。ならないかもしれません。

 

この古代米が普通に買えるようになったら是非試してみたいものです。