のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

モータープールの思い出

西日本にお住まいの方なら常識のモータープールも、東日本の人はたいがい月極めや賃貸駐車場駐またはガレージと呼びます。

 

モータープールって泳げるんか?

 

関西で生活していた頃、勤務先の社用車を停める駐車場(モータープール)が事務所と別の場所にあり倉庫も併設されていたので、そこからピックアップして客先へ商品を運ぶということをしていました。

 

当時の私はモータープールそのものの意味とモータープールに常駐のスタッフがいることが理解できず、他の社員の会話から「きっとこういう仕組みなんだろう」と想像していました。

 

日常会話のなかでも「橋」と「端」と「箸」のイントネーションの違いがわからず、文脈から読み取らねばならない苦労がありました。

 

いま思えばすべて楽しい経験でした。

 

当時はネットもさほど普及しておらず同じ国内でも遠い地方の出来事は他人事という認識でしたから、ドーナツ屋さんのオーダーがやたら早口で考える時間をくれない(と思っていた)ことや、「もう帰る」を「いぬわ」といわれて驚いたり笑える毎日でした。

 

ねんねん硬くなりつつある頭に刺激を与えるために敢えて未体験な土地で過ごしたり、その土地の人と話す機会を逃さないようにしています(笑)