のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

コーヒー断ちをしてみた

漢方ではコーヒーの苦味が身体を冷やすといわれていて、私は1日一杯だけシナモンスティックを入れて飲んでいました。

 

シナモンの成分は身体を温めるのでコーヒーの冷やす作用と相殺できるだろうという考えと、シナモンの香りと甘さが好きだからという理由です。

 

3歳ぐらいからコーヒーを飲んでいて(飲まされていて)本当に好きなのかどうかはわかりません。

 

あるとき漢方ドクターから消化器系が弱いわたしの食生活を指摘され、このところストレス過多でずっと胃が痛むのでコーヒーを控えるようアドバイスされました。

 

具合のよくないときに飲みたいと思わないのも手伝いすんなりやめられました。

 

やっぱり惰性で飲んでいただけのようです。

 

するとコーヒーに合わせていたスゥィーツも食べたいと思わなくなりました。

 

この数年はかなり減らしていたのですが、コーヒーにスゥィーツはぴったりでどんどん食べたくなるようです。うまくできてますね。カフェが繁盛するのもうなずけます。

 

去年ぐらいから意識的に紅茶を飲むようになりスゥィーツも減らし現在のおやつはナツメです。

f:id:nozosan-net:20180716101915j:image

日本で見かけるナツメはしぼんだ小さなものが多いのですが、先日ふっくらした生のナツメが手に入り定期的に購入する方法もわかったので美味しく食べています。

 

ナツメは大棗(たいそう)とよばれ、身体を温め私のような気虚(エネルギー不足)血虚(栄養不足)で消化器系の弱い人の味方です。補血作用もあるので女性に嬉しい食材です。なんと夏ばてにも効果があるんですね。

 

基本コーヒーは好きなので調子がよくなればまた味わいたいですが、ほどほどにしておこうと思います。