のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

組み戻しは面倒、できれば避けたい

税理士さんが相続計算書を作成してくれて、ようやく口座振り込みができることになりました。

 

疲れ切っていたので、手元現金に計上されていて実際は母の口座にすでにある額を二重振り込みしてしまいました。

 

帰宅後気づき銀行に確認をしましたがすでに振り込み済みでどうしようもありません。

 

地元の地銀さんが都内にも店舗を構えていて、そこへまた行くなど面倒だなと思いつつ、避けているとますます嫌になるはずですから出掛けていきました。

 

事情を話してもう一度私の口座へ組み戻ししてもらう手続きを取りました。

 

母宛に照会が郵送でいって、それを返信する流れですが期限があります。

 

ちょうど月末から帰省の予定で、まるでそれに合わせたかのごとく自分が送金ミスしたことが笑えました。

 

ミスに気づいた夜は眠れないほど苦しかったのですが(母を窓口へ連れていくのは不可能かつ、電話確認も無理なので打つ手なしと思い込んでいました)冷静に順を追って話をしていけばどうにかできそうです。

 

相続がきちんと終わるまでもう少しかかりますが、それも必要な時間なのかと思いました。