のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

母が完食しても痩せるので栄養補助食品の助けを借りる

母の施設から連絡があり「食事を完食しても体重が落ちるので栄養補助食品を加えてみてはどうか?」と提案されました。

 

高齢でも適正体重があるようで、軽いほうが身体介助しやすいでしょうけれど抵抗力が落ちていきます。

 

口からきちんと食べているのになぜなのかわかりませんから、取り敢えず嫌がらないかどうかサンプルを試してみてほしい、大丈夫そうなら食事に足してほしいと伝えました。

 

施設のスタッフさんは「値段が安くはないんです」と言いにくそうでしたが、どうこう言ってられません。

 

もともと痩せ型で私が体重が落ちてきたのと時期が被るし、寝汗をけっこうかくという説明だしまるで今の私と同じじゃない‼︎

 

前回ノロウィルスで面会できなかったので久しぶりに会うと、私を見て嬉しそうな顔をしました。

 

「ママ元気だった?」声がけしながら身体をあちこち触ってみると痩せた感じはありません。

 

スタッフさんに栄養補助食品のサンプルを見せてもらい、他のメーカーのも試せるのでまだどれにするか決めていないとのことでした。

 

体重を細かく管理してくれているので400g増えましたよと教えてくれました。

 

お願いしてあるとおり夏でも首にスカーフを巻いて、エアコンの冷気が直接当たらないようにしてもらっていたので安心しました。

 

オムツ被れを予防する撥水ジェルを就寝時塗ってもらうようスタッフさんにお願いしました。

 

先月がちょうど介護保険後期高齢者医療の更新で、意図せず帰省のタイミングが合い毎回ついているなぁと思うことばかりです。