のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

松茸と八海山の贅沢ペアリング体験会

酷暑も落ち着いてきたこの頃、もう松茸の季節ですよね。

 

いつも値段だけ見て買うことはありません。機会があれば外食でちょっと味うわうぐらいです。

f:id:nozosan-net:20180908155607j:image

今年は八海山酒造さんのペアリング体験会に参加して、日本橋OIKAWAさんのデモンストレーションのもと美味しい松茸料理とそれに合うお酒をご馳走になりました。

 

去年南魚沼の八海山ヴィレッジに行って以来イベントには参加できずにいたので、新鮮で楽しめました。

 

プロの仕事は小さなひと手間を惜しまない、だから美味しいという当たり前さですが、日々の家庭料理は手早さが肝ですからわかっていてもやりません(笑)

 

割り下やお出汁の割合や半熟卵の作り方などレクチャーしながら、料理長とアシスタントさんが手分けして皆さんに出すメニューを仕上げていきます。

f:id:nozosan-net:20180908155625j:imagef:id:nozosan-net:20180908155646j:image

お浸し、フライ、松茸ご飯、土瓶蒸し、すき焼きという松茸づくしメニューに八海山飲み放題という贅沢さ‼︎

 

機能性ディスペプシアで胃の調子が悪いのも忘れるおいしさでした(笑)

 

お酒はもともとそんなに飲めませんが、八海山さんのはどれも悪酔いせず楽しめるので気に入っています。

 

8月は3回帰省して大家さんをしているピアノ教室の発表会に行ったり、父の初盆や親戚対応、税理士さん司法書士さんと打ち合わせ、母の緊急入院などで気の休まらない日が続きました。

 

帰宅してからも方々から電話があり、どこかで気晴らししないと辛くなるタイミングでこのイベントに参加できてとても有り難かったのです。

 

母の容態もどうなるかわからない状況ですが、今を大事に自分の心身も養生しながら過ごしていきます。